どーもです。

マジェスティゴルフのニューモデル「マジェスティロイヤル」シリーズを試打できましたが、今日紹介するのはFWです。このFWも、まぁ、ぶっ飛びモデルです!! FW以下はSフレックスはカスタム対応のようで、試打モデルはSRフレックスでしたが、それでもまずまずの弾道でした。というわけで、早速FWを紹介しましょう。

まずは見た目から。

デザイン的には、ドライバーがそのまま小さくなったイメージでした。

フェースはシャローですが、リーディングエッジ中央部にボリュームがある分、ややディープな印象も受けます。

ボディはシャローです。かなり後ろに長いストレッチバックボディで、重心の深さを感じます。

後ろ姿です。ドライバーと違って、ソール後部がほぼセンターに配置されていました。

構えてみるとこんな感じ。クラウンの投影面積はやや大きめですが、形状的には半月型かな!!

今回試打したのは、オリジナルカーボンシャフト「MAJESTY LV530」SRフレックス装着モデルの3W。スペックは、ロフト角15度、ライ角58度、長さ43インチ、総重量292g、バランスD1。ヘッド体積200cm3。シャフトスペックは、重量44g、トルク4.9、全体しなりです。

試打会場は東京・メトログリーン東陽町、ボールはブリヂストンゴルフのレンジ用2ピースボール使用です。

持ってみた感覚は、重量的にはかなり軽めでした。グリップもやや細め。長さ的には一般的なモデルと一緒なので、違和感はなかったですね。シャフトを手でしならせてみると、SRフレックスですが長さの影響か、ドライバーのSフレックスとそれほど大きく変わるイメージでななかったですね。素振りしていると、ムチのように全体がしなりながらもタイミングが取りやすいイメージでした。

実際に打ってみると、このFWもぶっ飛びです! でも、ドライバーの飛距離からはもうちょっと飛んでもいいかなって・・・。まぁ、それはねだりすぎでしょうね。一般的なモデルの中でも十分飛び系になると思います。また、何がスゴイって、その球の上がり方です。ドライバーでも感じましたが、「なんでこんなに球が上がるの?」と思わず突っ込みたくなりますね。それくらいガッツリ上がります!! 素振りでは感じなかったのですが、実際に打ってみるとドライバーよりもややヘッドの走り感があって、それがつかまりにも出ていたように思います。ドライバーはほぼストレート系でしたが、このFWはつかまったいい感じのドロー系が出やすかったですね。

スカイトラックの弾道データはこんな感じで

その各球データはこちら。

【3球平均】
HS42.6m/s、初速61.8m/s、打ち出し角15.9度、バックスピン量3875.7rpm、サイドスピン-775.4rpm、飛距離236.1y
【ベスト】
HS43.0m/s、初速62.4m/s、打ち出し角16.1度、バックスピン量3380.4rpm、
サイドスピン-1152.5rpm、飛距離239.2y

打感は、マイルド系。このFWもボールのつぶれ感を存分に感じられます。が、ドライバー同様芯を外すと、やや硬さが目立ちました。音はドライバーよりもやや高めに感じました。

弾道はこんな感じで

そのスカイトラックデータはこちら。

弾道的には、超高弾道です。このFWもめっちゃ球が上がります。この上がり方なら、払い打ちでも全然問題なく球が上がるでしょう! スピン量はやや多めでですが、それはシャフトの影響も大きそうですね。

そのシャフトフィーリングですが、SRフレックスは振り感としてはドライバーよりもややヘッドの走り感じがあって、その分つかまりもよく、結果的にスピン量も増えていました。もちろん、ボクの打ち方もあるんですけどね・・・(汗) でも、実際に打つ分には決して柔らかすぎるとかがないのが不思議でした。

今回ボクが試打した限りでは、このスペックでHS40m/s±2m/s辺りにオススメですね。FWはSRフレックスモデルでしたが、実際に打ってみると、やや柔らかさを感じつつ、出球的にもドロー系でした。そう考えると、ドライバーほど間口は広くなく、より払い打ち系のスライサー向けと言わざるを得ないですね。とはいえ、ボクレベルのHSなら、まだ普通に打てそうなイメージもありました。安定した飛距離が期待できるモデルだと思います! 個人的な難点は、やはり金ピカかな・・・(汗) って、しつこいか!!

<マジェスティゴルフ「マジェスティ ロイヤル」FW>
■KAZ’sインプレッション(10点満点)
▽飛距離:10▽上がりやすさ:10▽操作性:8▽構えやすさ:10▽打感の柔らかさ:9▽ミスの許容度:9
■ヘッド:ボディ=軽比重チタン、ソール=タングステン合金、フェース=DAT55G
■ロフトバリエーション:3W=15度、5W=18度、7W-21度
■シャフト(重量/トルク/調子):「MAJESTY LV530」(S=46g/4.8、SR=44g、R=42g、R2=41g/4.2./全体しなり)
■価格:各1本7万5000円+税
■発売予定日:2019年9月6日