どーもです。

千葉・浜野カントリークラブをラウンドしてきました。とある方が主催する業界およびその友人まで参加できるコンペで、年に2度浜野CCで開催されます。参加させていただくのは久し振りでした。今回、ブリヂストンゴルフ「ツアーB JGR」ドライバーを実戦投入しましたので、先週に引き続いてのラウンドネタになりますが、ぜひお付き合い下さい!!

浜野GCは今年5月、LPGA「パナソニックオープン」の会場となったゴルフ場ですね。名称井上精一の設計です。レギュラーティBグリーン使用でアウト3,209y、イン3,175y、トータル6,384y。コースレート「70.5」。グリーンセッティングは刈り高3.2mm、スティンプメーター「9.5フィート」表示でした。

ブリヂストンゴルフ「ツアーB JGR」ドライバーですが、見た目はこんな感じでした!   

手元に届いたばかりで、1発も打たないままの実戦投入でした。ボールは「ツアーB XS ブルーエディション」を使用です。

1番は404yミドル。

「ツアーB JGR」ティショットは、引っ掛けて左の木に当たりました(汗) 残り309y(ガーミン「アプローチ「S60」使用。グリーン上、周りは歩測距離)ですがここは#7で脱出。

残142y#9ショットはピン左8yにオン。上り真っ直ぐ読みでしたが、打ち切れず。2パットでボギー。

2番は342yミドル。

正面に見える木狙いの「ツアーB JGR」ティショットは芯食ったショットでしたが、そこから大きく左に曲がってラフ。

ケガしてないけど、腐れフックかなぁ・・・。残り88y52度ショットは思い切りダフってグリーン手前のカラー。ピンまで21y#9転がしがピンに絡んで、1パットのパーセーブ。

3番は361yミドル。

「ツアーB JGR」ティショットは、ここも右のバンカー方向狙いでしたが、ほぼセンターに打ち出しつつもそこから大きく曲がって左ラフ。残り128yですが、前が林で狙えないので#7でFW脱出。残り80yFWからの58度ショットでしたが、これを大―オーバー!! 「んっ!? なんで!」と思ってクラブを確認すると、なんと52度!! そ、そんな・・・(汗) グリーン奥26yから52度寄せはピン手前1y。1パットでボギーでしたが、これは情けなかった・・・

4番は384yミドル。

「ツアーB JGR」ティショットですが、ここも左に打ち出してからのフックで左の林。残り162yですが、ここも狙えないので52度で1回脱出。残り127yPWショットは当たりが薄くピン手前15yにオン。上りスライスですが、まあここはタッチ合わせ。とか思いつつ2yほどショートしましたが、何とか2パットでボギー。

5番は163yショート。

打ち下ろしのピン奥で158y。#7ショットもフック。グリーン左ラフ残り26yから58度寄せはラフに負けた感じでピン手前5y。2パットでボギー。

6番は507yロング。

左ドッグレッグなので、ティイングエリア右から左バンカーの上狙い。「ツアーB JGR」が良い感じに当たって、ドローと呼べる範囲に収まりました。で、FWキープですが、これ、飛んでた!!

残り220yはX HOT 5Wで2オン狙い! 悪くない当たりでしたが、やや左に打ち出してからのドローで左のバンカー。ピンまで19y58度バンカーショットは良い感じに打ててピン手前4yにオン。上り軽いスライスのバーディパットはタッチが強すぎて切れず!! でも2パットでパーセーブ。

7番は371yミドル。

ここではアゲの風を体感しました。「ツアーB JGR」ティショットは無事FWキープ。

残り146y#8ショットはプッシュアウトで右ラフ。ピンまで11y52度寄せはピン手前2y。フラットで真っ直ぐ読みがカップ前でフックしてしまい、2パットでボギー。

8番は518yロング。

「ツアーB JGR」ティショットですが、ここは完璧でした!! で、FWキープでセンターの木を越えていました。残り261yは届かないので100y残しで#7で刻み。でも当たりが薄く残り114yでした。48度ショットはピン右6yにオン。横からフックラインはかなり難しそうだったので、「入ればラッキー」くらいの感覚でのバーディパットでした、まぁ、入らず。2パットでパー。

9番は159yショート。

#7ティショットが腐れフック!! で、左奥のバンカー。スタンスがバンカー外という難ロケーションでピンまで18y。58度バンカーショットはピンを12yオーバー。上りフックですが、読み通りに転がって、ピンに当たりましたが左に跳ねて入らず。まぁ、タッチが強かったってことですね。2パットでボギー。

前半は6オーバー「42」の16パットでした。前回ラウンドで使用したPRGR「egg5500」シリーズで出なかった腐れフックですが、マイクラブで出てしまいました。また、「ツアーB JGR」ドライバーはややつかまりがいい印象で、思ったよりも打ち出しから左気味でした。とはいえ、フロント9の後半は良い感じ!! このままの調子で行きたいですな~!!