どーもです。

千葉・浜野ゴルフクラブのラウンドレポート後編です。前半は6オーバー「42」の16パットでした。試打クラブでお借りしたブリヂストンゴルフ「ツアーB JGR」ドライバーですが、1球も打たないままの実戦投入。1番では完全なミスでしたが、それ以降はまずまずの結果でした。その辺は後で触れましょう。この日はアイアンが腐れフック気味でしたが、後半はどうなるのか!? 

この日のランチは「和牛ハンバーグ」でした。

デミグラスソースが濃厚! この日のラウンド、実はボクの夏ラウンドでは最も暑かった(とはいえ、暑さレベル的にそれほどでもないんですけど)ので、さっぱりおろしポン酢ソースでもよかったかなって・・・w

後半もドライバーはブリヂストンゴルフ「ツアーB JGR」を投入!!

そうそう、前半感じなかった風が意識する程度で吹いていました。

10番は382yミドル。

風はアゲ。「ツアーB JGR」ドライバーティショットは、引っ掛けで左のバンカー。

残り180y(ガーミン「アプローチS60」使用。グリーン上および周りは歩測距離)ロマロUTショットでしたが、トップ気味で球が上がりませんでした。まぁ、最低限出たので良しとしましょう! 残り48y52度ショットはピン左6yにオン。やや上りのフックラインですが、打ち切れず。2パットでボギー。

11番は392yミドル。

風はアゲ。池越えの右ドッグレッグですが、池越えは220y。越えると判断しての「ツアーB JGR」ドライバーティショットは痛恨のプッシュアウトからのスライス!! 普通に打てばいいのに、力んで擦りましたわ~。結果、池ポチャ。前に見える半島からの残り185yPWの3打目は無事池越え成功。残り62yFWからの52度ショットはこれまた痛恨のトップ。乗ったけどピン奥15y。しかもこれまた痛恨の3パットで、トリプルボギー。これは痛い!!

12番は550yロング。

風はややアゲ。左ドッグレッグなので、狙いは左バンカーの右辺りからドローでした。結果は思ったよりも左でバンカーの上からドロー。当たりは悪くない感じでしたが、行ってみるとわずかにラフ。

残り280yは100y残しを意識してロマロUTショット。結果、残り92y。52度ショットはプッシュアウト気味でグリーン右。ピンまで11y#9転がし寄せはピン奥2y。2パットでボギー。

13番は140yショート。

風はアゲ。打ち下ろしですがピン奥&風をみて150y読み。#8ティショットは腐れフックでグリーン左ラフ。ピンまで8y58度寄せはピン手前3y。2パットでボギー。

14番は375yミドル。

風はアゲ。左ドッグレッグですが左は崖なので、狙いはセンター。でもここでプッシュアウト! 当たりもよくメチャ飛んでいましたが・・・

これはアカン!!!! 事件です!! 残り165yですがここは当然脱出優先。とはいえ、どう出すんだ!! #6で正面に見える3本木の真ん中の木の右狙い。狙い通りに打てたけど、FWまで出せずラフ。残り104y52度ショットはラフに負けてショート。ピンまで11y#9転がし寄せはピン手前4yと寄せ切れず。2パットで素ダボ。

15番は350yミドル。

風は右から左。ここはバンカーから先が下りなので、X HOT 3Wティショットでしたが、当たりが薄い上に左に打ち出してしまい左バンカー手前ラフ。残り178yロマロUTショットはバチコーン!! 結果ピン右6yにオン。下りフックは沈められませんでしたが、2パットでパー。

16番は312yミドル。

風はアゲ。グリーンはクリークの左。FWキープ優先でX HOT 5Wティショットでしたが、プッシュアウト右斜面ラフ。

残り129yですが傾斜が・・・。#9ショットはラフに負けてショート。ピンまで17y52度寄せはピン手前6y。2パットでボギー。

17番は162yショート。

風は左から右。打ち下ろしピン手前で150y読み#8ショットは、今年これまでで1番の手応え!! ピンやや右から軽いドローでピン手前に着弾。そこから転がってピンに近づいて・・・

ピン手前30㎝!! あわやホールインワンでしたが、まぁ、そう簡単には入りませんよね! 楽々1パットのバーディでした。

18番は512yロング。

風はフォロー。右ドッグレッグで狙いは右バンカーの上からドロー。実際はセンター方向に打ち出してそこからフック!! 結果左ラフ。

残り255yは#7で刻み。ラフに負けた感じでしたがFWには出ました。残り126yPWショットは乗ったけどピン手前13y。2パットでパー。

後半はミスを連発しましたが、14番のダボで目が覚めて15番からはちょっと耐えた感じ。さすがにおしりに火が着いたかなw というわけで、8オーバー「44」で18パット。結果、「86」の34パットは、なんとか耐えた感じでした。まぁ、ボクの今年の平均スコア以下なので良しとしましょう!!

「ツアーB JGR」ドライバーですが、実戦投入の印象はまぁ、飛びますわ~!! このコンペは全ロングホールでドラコン実施ですが、3番、8番でドラコン獲得! 12番、18番も越えていましたがラフなので権利無しでした。中でも3番は265y(ガーミン値)をマーク! 全体的に飛びますね。ただし、オリジナルシャフトはSでもやや柔らかめで若干先端の走り感があって、つかまりがいいのですが、ボクにはちょっとつかまりすぎかな。ちなみに、明らかなミスの1番10番を除く使用ホールの平均飛距離は247.2y。ボクの平均飛距離は235y程度ですので! というわけで、今回実戦投入していないFW、UT、アイアンも含め レンジ試打していますので後日お届けします!