どーもです。

千葉県に甚大な被害をもたらした台風15号をさらに上回る大型ともいわれる台風19号の関東地区上陸が懸念されます。未だ台風15号の傷跡が癒えない千葉県のみなさんの対策が十分であることを祈ります。また、ゴルフ場もかなりの被害を受けていました。今回の台風の被害が大きくならないことを祈っています。と、思い書き出しになりましたが、10月も第2週末になりました。筒康博氏によるコラム「これってギアで解決? それともレッスン?」をお届けします。今月は練習グッズについてです。練習グッズはほとんど最近では扱っていないので、みなさんにとってもナイスな情報になると思います! というわけで、どうぞお楽しみください!!

◆ゴルフパートナー練習場イベントでお会いしましょう!

ゴルフショップでは新製品が続々登場していますが、古い新しいに関わらず「自分に合ったクラブが欲しい」皆さんのニーズに応えて、全国津々浦々のゴルフパートナー練習場ショップでイベントに参加しています。皆さんのプレーが上手くいっていない「原因」や「悩み」を、その場で解決致します!

最近は「ゴルフ体験主義読んでいます!」の声も頂くようになりました。スケジュールはゴルフパートナーHPの中の『練習場イベント』に記載されています。ぜひ、お越し下さいませ。

■練習グッズは「目的」と「相性」が重要

クラブ同様にたくさん発売されているのが、上達のための練習グッズ。今回は「目的」と「相性」に合ったオススメの練習グッズを紹介します。

練習グッズも「道具」である以上、やっぱり使い方が重要。また、「どこを改善したいのか?」によっても使い分けた方が早く結果につながります。

■カラダをほぐす「重さ」と「しなり」

いろいろな練習グッズがありますが、ゴルフクラブの機能を覚えながらスイング改善できるものがオススメです。

「正しいスイング」の前に、まずはカラダがほぐれていないとけがの元に。ゴルフクラブの「重さ」から大きく離れずに、ヘッドの重心をコントロールできる感覚を自然に身につけやすいのが、リンクス「フレループ」です。棒が曲がっている「フレループ」は、実際の重さ以上に先端の重さを感じやすく、ゴルフクラブ同様に「シャフト軸から離れている」ヘッドコントロールの土台を身につけやすいです。ウォーミングアップやクールダウン時に「ゆっくり振る」から始めて、徐々にいろいろな使い方にチャレンジしてみて下さい。

もう1つは、シャフトの「しなり」を体感しやすいエリートグリップ「ワンスピード」です。全体に柔らかさがあり、家の中でもスイングするのに最適。ヘッドが無い分、シャフトの「しなり」に集中出来るのでタイミングやヘッドの走らせ方などスイング中のシャフトコントロール術を身につけやすいです。

■「飛ばし」の練習グッズは何が良い?

練習グッズには、ヘッドスピードアップなど「飛ばし」を目的にしたものも数多くあります。ご存知のように僕は決して飛ぶ方ではないので(笑)、皆さんと同じ目線でいろいろなグッズを常に試しています。ここで注意して欲しいのは、もっと飛ばすために「何が足りないのか?」をある程度は知った上で選んだ方が購入失敗せずにすみます。

例えば、米PGAプロの使用で話題の「スーパースピードゴルフ」は、重さの異なるものを使い分けてスイングスピードのリミッターを解除する飛ばしの練習グッズ。ですが、現在販売されている一般的なクラブに比べてシャフトが硬すぎて、スイングが完成されていない人が使うと無駄なリキみを誘発するデメリットがあります。

そこで、ホース状の「軽&柔」な練習グッズを使い、力任せではなく「クラブを上手く扱う」事を同時に覚えながら使用してもらう事で、じっくり飛ばしを身につけてもらっています。ただ、練習グッズのための練習グッズって、実際問題は複雑で難しいです…

練習プログラムをワンストップで提案する「JANGOL(ジャンゴル)」って知ってますか!?

ゴルフが難しいのは、ギアも、練習グッズも、練習方法も全て自分で最適なものを見つけなければいけないところです。かと言って、ほとんどの人は時間や場所が限られていて、上達を諦めている方も多いと思います。皆さんの悩みのほとんどである「ドライバーショットの向上」に特化したオンラインプログラム「JANGOL」は、「PCMラボ」でのクラブ診断もコラボしたワンストップかつオンラインレッスンです。

ゴルファー個々の「何を」「どうすれば」良いのか? スタート時にヒアリング&診断を行うので時間と場所が限られた方でもマイペースでゴルフに取り組めます。もしよろしければ、1度サイトをチェックしてみて下さい!

文・構成/猿場トール

筒康博 ギア&スイング両方に深く精通し、有名プロのコーチをはじめ8万人以上にアドバイスを経験。「PCM Labo」「PCMアカデミー」ヘッドティーチャー、イベント&セミナー講師、フィリピン・セブ島「LILOAN GOLF」アンバサダーなど活動は多岐に渡る。

クラブPCMサイトLILOAN GOLFウェブサイトインドアゴルフレンジKz亀戸店