どーもです。

早いもので今年もあと2カ月ですね。今週末は千葉・習志野カントリークラブでPGA「ZOZO CHAMPIONSHIP」が開催されています。2日目は順延になりましたが、初日はT・ウッズがトップタイ。松山英樹が3位、石川遼、星野陸也が7位タイと日本人選手も頑張っていますが、このままいかないのもゴルフです。どんなドラマが待っているのか? 楽しみですね。観客動員もすごいことになっているようです。国内男子ツアーとの違いをまざまざと感じさせられますが、何はともあれゴルフを見てみようというファンがこれだけいるのは最低限のいいニュースでしょう。今回残念なことにボクは会場には行けませんが、たむ。プロは連日足を運んでいるようです。そんな「たむ。プロのつぶやき」をお届けします。

どーも、こんちは! 三浦(たむ。プロ)です! 10月の終わりを告げるためにつぶやきを更新していますw

さて、今週は千葉・習志野カントリーで「ZOZO CHAMPIONSHIP」が開催中ですが、僕も行ってきました!!

月曜日に行われたスキンズゲームの「THE CHALLENGE」と木曜日の初日に行ってきました。クラブハウス前には書道家の方の作品となった「ZOZO CHAMPIONSHIP」が飾られていました。

世界のトップのトップが集結しているこの大会。参加プロには15人ものメジャーチャンプがいます。ギャラリーの皆さんには知られていないけどメジャーチャンプはいるでしょうし、隣を普通に歩いて行くでしょう。

とてつもなく整備がされた打席。

36ホールのゴルフ場をふんだんに使い、練習場に2箇所、その間にはアプローチ&バンカー練習場を作り、多くの方々の目の前で選手が練習出来るように仕上げています。

スタンドを作りというのはさすがPGAの競技という感じでした!

幸せなことに、僕はロープの中で練習を見ることが出来ました。逆に興奮しすぎてしまい、だんだん前へ前へと進んでしまい、練習場に登ってしまうところでした・・・(笑)

より近くでみたい。より近くで感じたい。

キャディさんもスタート前のストレッチはかかしません!!

ギャラリープラザではキッズたちがよりゴルフに触れてもらうためのスナッグゴルフコーナーがありました。

スナッグゴルフといえば今野一哉くんがもちろんいましたので、レッスン受けて来ました(笑)

おもろいやんけ!

今や他のスポーツからスナッグを始め、そしてゴルフに移りプロになってくる女子プロたちも多くなってきましたよね。なので、キッズのうちスナッグを始めて、小学生くらいからリアルゴルフへと進む。こんな流れが理想ですので、幼稚園、保育園の簡単で安全な運動としてスナッグゴルフを取り入れていただけたらなと思っています!

キッズどころかそこそこの中年プロですが、楽しいです!!

ゴルフはやっぱり楽しいってことを「ZOZO CHAMPIONSHIP」のスナッグゴルフという形であらためて感じたという話です(笑)

いったい「ZOZO CHAMPIONSHIP」は誰が優勝するのか!? 楽しみですね!

ではまた来月!!

三浦辰施 Tatsuya Miura
(たむ。プロ)