どーもです。

千葉・ブリストルヒルゴルフクラブのラウンドレポート後編です。前半はショットもパットも悪くはなかったけど、タテ距離が合わず、スコア的にはごく平凡的でした。正直当たり的には結構良い感じでしたが、ボクレベルだとタテ距離が合わないとビッグスコアにはつながりませんね~! というわけでは、さすがに今回は「90」を切れるだろう!! この精神的余裕が吉と出るのか、凶と出るのか。後編、いってみましょう!

とその前にランチですが、ブリストルヒルGCのランチはシャレてます。バーニャカウダが有名なレストラン「AWkitchen」の運営ですが、まぁ~メニューもオサレ!! 今回はポルチーニ茸の薫るクリームソースパスタとか、そんな名前でした。

ポルチーニ茸の香りを知らない庶民としてはなんのこっちゃですが、このパスタがおいしいことだけは分かりますw 時間があったので、身体を温めるために「生搾りホットレモン」を追加オーダー。これがめっちゃ酸っぱくて!! もはや罰ゲームレベルの酸っぱさでした。あまりの酸っぱさで寒さを忘れるくらいかも(笑)

1番は416yミドル。

風はアゲ。軽く右ドッグレッグでした。G410LSTティショットは良い感じの当たりでFWセンターキープ。

残り168y(ガーミン「アプローチS60」使用。グリーン周り、上は歩測距離)は風も見て#5でしたが、ちょっとカミ気味でショート。ピンまで28y52度寄せが軽くシャンク。「も~う!!」です。グリーン右ラフからピンまで18y#9転がしはピンに絡んで1パットでしたが、なんか痛いボギー。

2番は474yロング。

風はアゲでここも右ドッグレッグ。G410LSTティショットは良い感じの手ごてでしたが、行ってみるとIPフラッグは遥か先!! 残り242yはX HOT 3Wで距離稼ぎ。これは奇跡的な当たりでしたが、クリークのようなミゾがあって越えませんでした。ラフから89y52度ショットはピン右4y。2パットで無事パーセーブ。

3番は528yロング。

風はフォローの右ドッグレッグですが、ここは曲がるところから打ち上げ。G410LSTティショットはややプッシュアウト気味で右ラフ。これがディボットのズッポシ!!

残り251yなので、100y打ち上げの残しを意識して#7ショットでしたが、やはりディボットが気になったのかなぁ・・・。打ち込むのを意識したらカットに入ってしまいスライスで、1ペナ。残り104y地点からの4打目は48度ショットでしたが届かず。ピンまで残り12y52度寄せはピン左奥4y。軽い下りのスライスラインを沈めて1パットのボギー。

4番は164y打ち下ろしのショート。

#6ティショットでしたがカス当たりでショート。グリーン左手前から21y58度ショットはピン左2y。軽いフックライン読みが真っ直ぐ抜けて、2パットのボギー。

5番は392yミドル。

風はアゲ。左ドッグレッグで谷越えのショート。G410LSTティショットが、痛恨のプッシュアウトスライスでOB。前進ティ使用の4打目は109y。

48度ショットが筋って、「おっ、良い感じ!!」なんて思っていたら、ピン手前に着弾したあと「カラン!!」とカップインの音が!!!!!

「入った~!!!!」

思わず声が出ていました。「ブログネタ! ブログネタ!!」と写真もパシャ!

まさかのチップインパー!! OB打ったモヤモヤが一気に吹き飛びましたわ~(笑)

6番は413yミドル。

風はフォロー。真っ直ぐなコースですが、なんか見た目がねぇ~! G410LSTティショットは無事FWキープでしたが、またもやIPフラッグが遠かった~!!

残り198yロマロUTショットは良い感じの手応えでしたが、ちょっとフックでグリーン左ラフ。左足下がりのライからピンまで12y58度寄せは打ちすぎてグリーンオーバー。ピンまで8yパター寄せは3yショート。結局2パットで素ダボ。

7番は140yショートですが、この日は124yのティ。

ピンも前で109y読み。5番でカップインした距離と一緒です!! 迷わず48度を持ちました。結果は、プッシュアウトで辛うじて右手前に乗っただけ!! 9yを2パットでしたが、パーだからOK!!

8番は350yミドル。

ほぼストレートですが風がアゲ。X HOT 3Wティショットはわずかに左ラフ。

残り129yPWショットも引っ掛け気味な上にショートでグリーン左手前。ピンまで16y#9転がし寄せはピンを2yオーバー。結局2パットでボギー。

9番は148yショート。

風はややアゲの打ち上げで#7を選択。これが大ダフリ!!!! 左に見えるレディスティにも届かず・・・。しかも左足下がりのラフ。残り131yPWショットはうっす~い当たり。残り24y52度寄せはピン奥6y。入念にラインを読んだボギーパットはわずかにショート。2パットで素ダボ。これで終わりって、なんか切ない・・・(涙)

後半もショットは悪くない感じでしたが、最後の最後で痛恨の大ダフリ!! 上がってみれば8オーバーですが、アウトはパー35なので「43」の14パット。平行賞の「86」ですが、パット数は31でした。なんかいろいろやったような気がしますが、それでも「86」で上がれたのは、5番の奇跡があったからですかね!! まぁ、こういう奇跡があるから、ゴルフはやめられませんなぁ~!

明日からは年末恒例のデータ編になりますが、2019年ラウンドはまだ残っています。2019年の平均スコアがどうなるかは、年明けの報告になります。

今年も残りあとわずか!! みなさんの今年のゴルフはいかがだったでしょうか。満足のいく内容だった人も、そうでなかった人も、来年もゴルフを楽しみましょうね~!