どーもです。

今日はリョーマゴルフのニューモデル「マキシマⅡタイプD」ドライバーの「BEYOND POWERⅡ」装着モデルを紹介しましょう。昨日紹介した「ツアーAD RM-2」SR装着モデルはかなり良い感じのデータを得られましたが、シャフトが変わると弾道はどう変わるのでしょうか? 個人的に苦手意識のある46インチの長尺ですが、メーカー的にはこのシャフトでは46インチを推奨しています。果たしてどんな弾道になるのか? 個人的な注目ポイントはスピン量です。というわけで、早速いってみましょう。

見た目は昨日の通りですが、ここでも一応アップしておきましょう。ソール

フェース

横顔

後ろ姿

構えてみるとこんな感じです。

今回試打シャフト2モデルを試打しています。まずは、オリジナルカーボンシャフト「BEYOND POWERⅡ」∞フレックス装着モデル。スペックは、ロフト角10.5度、ライ角61.25度、長さ46インチ、総重量287g、バランスD1。ヘッド体積460cm3。シャフトスペックは、重量46g、トルク5.1、中調子。

試打会場は東京・メトログリーン東陽町、ボールはブリヂストンゴルフのレンジ用2ピースボール使用です。

持ってみた感覚ですが、重量的には結構軽め。グリップもやや細めに感じました。昨日の「ツアーAD RM-2」に比べると確実に細めでした。シャフトを手でしならせてみると、かなりしなります。全体がムチのようにしなるイメージでした。「ツアーAD RM-2」SRの硬さイメージからすると、Rよりも柔らかいイメージですかね。ワッグルしてみると、握ったときの右手の先辺りにしなり感があって、これは先代譲りですかね。素振りしてみると、最大にしなるのは中間ですが、イメージ的にはシャフト全体がしなる感じでした。

実際に打ってみると、ボクが長尺に苦手意識があるということを差し引いて考えれば、結果は上々でした。飛距離的には250yオーバーこそありませんが、むしろバラツキが少なくなっていました。スピン量もほぼ同等。違うのは出球傾向とフィーリングです。出球的にはやや曲がりが大きくなっていましたね。また、打ち出し方向も気持ちバラけていました。これはダウンからインパクトかけて全体がムチのようにしなるイメージが強く、「飛ばしたい」「当てたい」という意識が働いて力むと、そのしなり戻りのタイミングがずれて、ボクの場合つかまりすぎる傾向になったと思っています。

スカイトラックの弾道データはこんな感じで

その各球データはこちら。

【3球平均】
HS42.9m/s、初速62.2m/s、打ち出し角15.0度、バックスピン量2711.3pm、サイドスピン-543.5rpm、飛距離248.6y
【ベスト】
HS42.9m/s、初速62.3m/s、打ち出し角15.1度、バックスピン量2945.9rpm、サイドスピン-423.7rpm、飛距離249.6y

打感がマイルド!! シャフトが変わってもこの打感は変わりませんでした。音も中高音系でしたね。

弾道はこんな感じで

そのスカイトラックデータがこちら。

弾道的には高めの中弾道。打ち出し角的には「ツアーAD RM-2」モデルとほぼ変わらない感じでした。動画弾道は「BEYOND POWERⅡ」モデルがスピン量2800rpmと約500rpm増えていました。スピン量的には適量ですが、見た目的には若干どろ~んとした感じもありました。でも、これは「ツアーAD RM-2」モデルの方がボクには合っていて、よりシャープに振れていたからということもあると思っていますけどね。

出球傾向は、ボクのスイングでより強めのドロー系。シャフト挙動と相まって、つまりがより良くなっていると思います。

シャフトフィーリングは、再三書いている通り、シャフト全体がムチのようにしなる感じ。あえて言えば、全体しなりだと思います。シャフトがしなりたがるので、そのしなり具合を邪魔しないようにするのがポイントかもしれませんね。つまり、ゆったり素直に振る方がよさそうです!

今回ボクが試打した限りでは、このスペックでHS38~40m/s辺りでゆったり素直に振れる方向けでしょうね。スイングで球をつかまえられないアーリーリリースタイプ向けでしょう。そんな方が自然に球をつかまえられる感じでした。自分から球をつかまえに行くタイプは、「ツアーAD RM-2」をおすすめします!!

<リョーマゴルフ「マキシマⅡタイプD with BEYOND POWERⅡ」ドライバー>
■KAZ’sインプレッション(10点満点)
▽飛距離:9▽上がりやすさ:8▽操作性:7▽構えやすさ:10▽打感の柔らかさ:10▽ミスの許容度:10
■ヘッド:高強度チタンTXⅢ
■シャフト(重量/トルク/調子):「ツアーAD RM2」(6S=63g/4.1、5S=55g/4.5、SR=48g/4.7、R=46g/4.8、R2=42g/5.0/中調子、L=39g/5.0/先調子)。BEYOND POWERⅡ(46g/5.1/中調子)、同PLUS(51g/4.8/中調子)、同LIGHT(39g/5.9/中調子)。
■価格:オープン価格