どーもです。

早いもので2月も、もう第2週です。そう、筒康博氏のコラムの週です。筒さんとはPING「G710」アイアン新製品発表試打会で久し振りにお会いしたような気がします。ボクの本業が芸能記者になってしまったため、新製品発表会になかなか顔を出せないのが原因なんですけどね・・・。年明け早々から各メーカーが新製品を発表していますが、フォローしきれずすみません。徐々に試打してきますので!! というわけで、PCM筒康博の「これってギアで解決? それともレッスン?」をお届けします!! さっそくいってみましょう!

■年明けから新製品&新契約が続々と!

あっという間に2月を迎えてしまいました。と言うのも、今年は年明けから各メーカーの新製品発表会に活躍中の人気プロがサプライズ登場したり、大型有望新人プロの新契約発表会などが目白押し状態になっています。例年通り(?)よりも、今年は東京オリンピックイヤーなんだなと感じてしまいます。一方で、新型コロナウイルス問題も気になります。早く収束してくれることを願うばかりですが、個々で出来る「うがいと手洗い」で予防しようと思います。

■ゴルファーの心をくすぐるクラブは?

今年の新モデルの動向は、例年と少し動きが変わるかもと、勝手に想像しています。昨年末に登場した新しい「XXIOイレブン」「XXIOエックス」以降、なんとなくお店やメディアでカテゴリー分けされていた「アベレージ」と「アスリート」の垣根が完全に無くなりつつある、ということです。いや、もともとゴルフをやりながら「自分はアベレージ」「俺はアスリート」なんてクラブを使っていてなかったということでもあるのですが。ようやくお店でクラブを探す時に「ゴルフ体験主義で気になった〇〇ってどうなんですか?」みたいな質問を堂々と出来るようになったということだと思います。

例えば、写真のPING「G710」アイアン。今までみたいに「やさしい」とか「つかまる」じゃなく『ズルい』がキーワードだったり。まず自分の「腕前」から始まるクラブ選びじゃなくなるべく、メーカーの新製品も足並みをそろえてくれている気がします。

■「プロが使うクラブ=難しい」!? 

クラブのカテゴリーの垣根がなくなっているのは、ドライバーやアイアンに限らず、ウエッジやパターにも及んでいると感じています。例えば、タイトリスト「ボーケイSM8」シリーズ。「プロとか上級者が使うブランドなんでしょ?」なんて思い込んでいたら絶対に損します! 腕前がどうこうの前に、自分が「もっと高さが欲しい」とか「芝の薄い所でトップしたくない」など「明確なリクエスト」があればいろいろなモデルの中から選べるウエッジシリーズです。

■「テクノロジー」とか「コンセプト」とか、よく分からない!

先日、人気YouTube動画サイト「ringolf(リンゴルフ)」のプロデュ―サーである宮下氏が「PCMラボ」に相談行きました。「メーカーがうたっている性能やコンセプトって、僕たちが実感していないところにフォーカスしているからよく分からない! 動画で説明して、筒さん!」的な内容の相談でした。例えば、お店やゴルフ雑誌で使っている「やさしい」「難しい」「オーバースペック」「アンダースペック」などの『業界用語』。確かにわかっているようで「実はよく分からない言葉」がたくさんあるのは、宮下さんのおっしゃる通りです。質問に対するアンサー動画は「ringolf」内で公開予定ですが、皆さんも「今さら聞けない」クラブ選びのことって、まだまだたくさんあるんじゃないかと思います。

■クラブもスイングメソッドも、「個々のプロファイル」で選ぶ時代が来る!? 

僕は、KAZさんという「基準」のもとに「ゴルフ体験主義」の試打を楽しんでいます。つまり、ある特定の「個性(プロファイル)」に対して、振り心地や弾道結果を見ているはずです。日本人気質(?)としては、並んでいるお店に並びたい心理要因もありますが、ゴルフクラブやスイングメソッドなど「たくさんの情報の中から選びたい」意識の方も増えている気がします。すっかり定着した「フィッティング」の言葉ですが、「試打したクラブのどちらが飛ぶ?」から「そもそも自分はどんなクラブと相性が良いのか?」「自分はどんなスイングをしたら良いのか?」にシフトしているゴルファーの方も多くなっている気がします。

「ぴったり合うかどうか?」の前段階となる「そもそも…」の話って意外とないので、この連載では皆さんの『プロファイル』を見つけられるよう発信していきたいと思います。

文・構成/猿場トール

■筒康博 ギア&スイング両方に深く精通し、有名プロのコーチをはじめ8万人以上にアドバイスを経験。「PCMラボ」総合コーチ「PCMアカデミー」ヘッドティーチャー、イベント&セミナー講師、ゴルフ練習場・ゴルフ場アンバサダーなど活動は多岐に渡る。

クラブPCMサイト インドアゴルフレンジKz亀戸店