どーもです。

埼玉・ノーザンカントリークラブ錦ケ原ゴルフ場さくら草コースのラウンドレポ後編です。前半は、6オーバー「42」の16パットとまずまずの結果。「これは連続90切り、いけるか!?」とちょっとだけ思っていました。でも、今のボクはいつ崩壊してもおかしくない状態のゴルフです。このまま90切りできるのか?

前半終わって、後半のスタート時間を確認すると、な、なんと約2時間半後!! 「混んですから・・・」とスタッフ。「スルーで行けますか?」と交渉。「行けます」と言われて、そのままスループレーに変更しました。新型コロナウイルスの影響があちこちに出ています。人が集まる女子ツアーやジャパンゴルフフェアは中止になりましたが、我々がプレーするゴルフ場自体は大丈夫なようですね。何よりです!!(念のためですが、小池都知事による外出自粛要請前のラウンドです)

1番は396yミドル。

G410LSTティショットは無事FW左をキープ。

残り178y(ガーミン「アプローチS60」使用。グリーン上および周りは歩測距離)#5ショットはチョイダフリでショート。ピンまで20y52度寄せはピン右3yとまずまず。でも、これを沈められず、2パットでボギー。

2番は311yミドル。

X HOT 5Wティショットでしたが、痛恨の腐れフック!! ここで来るか・・・。でもラッキーなことに左ラフ。

残り110y48度ショットを軽くダフってショート。ピンまで17y52度寄せですが、それまでなんとなくごまかせていたアプローチが突然のトップ。結果グリーンオーバーで置くから18yを今度はダフリ。乗ったけど、ピン手前7y。2パットで素ダボ。

心中穏やかではない状況となったのでした。

3番は163yショート。

#7ティショットは薄い当たりでショート。ピンまで17yですが、超左足下がりのライです。これはマズイっすね・・・。58度を斜面なりにと思ったけど、結果トップでグリーンオーバー。奥からピンまで16y52度寄せもトップ。ピンまで8yカラーからはパターで寄せたけど2yショート。2パットで素トリ。

やっちまいました・・・。アプローチ崩壊。ま、マズイ!! なんとか落ち着け、落ち着くんだ、オレ!!

4番は487yロング。

G410LSTティショットはプッシュアウトスライス!! 木に当たった音が聞こえたので、念のため暫定球。これも薄い当たりのプッシュアウトスライス。結果球が見つからず、暫定球が本球となりました。

残り276y、100y残しを意識して#5でしたが、これまたプッシュアウト!! しかも戻ってこずOB。打ち直し6打目はロマロUT。これ良い感じでした。残り86y52度ショットはピン右2y。1パットで沈めましたが、痛恨のOB2発でトリ。

でもOB2発でトリなら、傷は最小限!! そう思ったら吹っ切れました!

5番は132yショートですが、この日は127y。

PWティショットは良い感じで、ピン手前6y。バーディパットはあとひと転がり足りませんでしたが、タップインのパーセーブ。

悪い流れを断ち切れたか!?

6番は388yミドル。

G410LSTティショットは無事FWセンターキープ。

残り150y#8ショットはグリーン右。ピンまで8yはパターで寄せて1y手前。1パットで無事パーセーブ。

7番は296yミドル。

ロマロUTティショットは右に打ちすぎて右ラフ。

写真では分かりづらいのですが、ボールの後ろ側が微妙に盛り上がっていました。そこを分かりながらの98y52度ショットでしたが、ダフリました。残り38y52度寄せをまたもやトップ。奥から18yはパターで寄せてピン手前4y。2パットで素ダボっす。

8番は348yミドル。

240yにクリークが横たわっています。ドライバーでも届きませんが、持つ必要もないのでX HOT 3Wでティショット。これはショットオブザデーでFWキープ。残り117y48度はグリーン左。ピンまで7yはパターで寄せて2y手前。何とか沈めたいパーパットでしたが、やや下りのスライス。問題はどれくらい切れるか。カップ1つ読みが2つは切れて入らず。2パットのボギー。

その結果、連続90切りには最終ホール、最低バーディが必要となったのでした。

9番は468yロング。

G410LSTティショットはここにきて薄い当たり。でも無事FWキープ。

残り250yはどう頑張っても届きません。であれば100y残ししか選択肢はありません。#7ショットは良い感じで、結果は93y残り。バーディチャンスにつけたい52度ショットはピン左奥4y。ラインは軽い下りフック。なんとか沈めたいバーディパットは無情にもカップ横を通り過ぎました。2パットのパーセーブでしたが・・・

後半はやらかしてしまい、12オーバー「48」。パットは16パット。トータル「90」の32パットは、再び90台に逆戻り。意気消沈です・・・(涙) でも、短く持っての寄せでボールとの距離が遠いのがトップの原因だと認識できたのは収穫かもしれません。まぁ、打つ前に気付けよって感じですけどね。あとは同伴者からの指摘でしたが、打ち急いでいるようです。「確実に速い」と指摘されました。おそらく、柔らかく打てていないでしょうね。前々回ブリック&ウッドでのラウンドで平塚プロから指摘されたのと同じだと認識しています。

ランチ付きだったので、スルーで回った後に昼食。ヤケクソで「ロースカツ定食」なんて選んでいました(笑)

ここもご飯、味噌汁はビュッフェ形式でしたが、新型コロナウイルスの影響で無くなっていました。お風呂をクローズしているところもあるようですが、ここはオープンしていました。入っていないけど。

この次のラウンドはボクがお世話になっている会のコンペでしたが、小池都知事の外出自粛要請に伴い中止になりました。6組のコンペが中止ですので、ゴルフ場には大変なご迷惑をおかけしてしまいました。次回コンペの際は、このゴルフ場でやろうと思っています。