どーもです。

新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。ついに、東京五輪まで延期!! 小池都知事の今週末の外出自粛要請宣言に伴い、開催予定だったコンペも中止になりました。その宣言前からボクが試打しているメトログリーン東陽町は営業休止中。その影響で、近隣のフジゴルフセンターは大盛況でした。そうそう、ついにストックネタが切れて4月1日以降、更新できませんので、「ゴルフ体験主義」も営業休止に入りますので・・・(笑) そんな中ですが、3月最後の週末ということで「たむ。プロのつぶやき」をお届けします。たむ。プロも実害を被っています。そしてたむ。プロらしいつぶやきになっていますので、お楽しみください!!

こんちは! 3月も終わりですか・・・。

今年、2020年の3月はとんでもない記憶に残ると言いますか、なんかやるせない月になりましたね。

コロナショック!!

まさにその名前がうってつけで、ゴルフでは、女子ツアーが開幕からずっと中止。アメリカのPGAツアーは5月の頭まで中止です。昨年僕がお邪魔したオーガスタナショナルのマスターズ も延期(涙)。その他アマチュア競技でもクラブ対抗が中止になったり、ジュニア試合も無くなったりと、影響がこれでもかというくらい出ています。

そうだ、ゴルフフェアも中止になっていたんだった・・・!! 予定していたトークショーも中止どころか、ゴルフフェア自体丸ごと中止です。その辺りは残念ですが「また来年!」となります。何はともあれ、今年の中止からの主催社の用品協会から出店予定者さんへのブース代の返金などがゴタついたりしないことを祈る次第です。

とはいえこのコロナショックで「マジか!あイタタタタタッ」となったのは、3月24日から僕のホームグラウンドでもある米軍基地のゴルフ場「CAMP ZAMA GOLF COURSE」が3週間のクローズになったことです。これは、かなり痛い! PleasureGOLF 市が尾の会員さんの修行の場として皆さんとプレーすることが多いので、クローズはツライです。

ゴルフ場で営業休止している東京・若洲ゴルフリンクスですが、あちらは都営なので百歩譲ってもですが・・・。というか、座間はそもそも米軍基地内だった(笑) 日本のコースとは対応は遥かに違います。先週行った時は既に、コース内からバンカーレーキは消え各カートに備え付けられ、同じ物を2人以上が触らないようになっていました。こんな徹底した対策は、日本のコースでは有り得ませんね。

この先はまさに僕のつぶやきとしてですが、「日本も中国みたいにならないかな」って。聞き方によっては不謹慎と感じるかもしれませんが、あくまでゴルフにおいてのことです。数年前にSARSというウイルスが中国を中心に蔓延しましたよね? あの時、娯楽施設やその他のことが中止になる中、ゴルフは屋外でのスポーツまたは娯楽だからと、むしろゴルフを始めた人が爆発的に増え、中国でブームになったと聞いています。

不特定多数と同時に何処かにいるわけでもないです(食堂が嫌ならせっかくなのでスルー営業にしましょう!)。組み手とかあるわけではないので、特に濃厚接触は有りませんし、何より屋外! 換気は十分ですw そして歩きましょう! コロナとは関係有りませんが、ゴルフ場をラウンドして歩き回ってどんどん健康になりましょう! 人によっては筋力アップ、人によってはダイエット。歩くことには、さまざまな効果があるから、「コロナショックで日本はゴルフブームになった! ゴルフは健康維持の秘訣!!」なんて言われて広まらないかなと思っとります(笑)

この言葉を言い放ってまわったら「不謹慎」「自粛しろ」とか、やいのやいの言われんのかな・・・。それはそれで面倒なこっちゃです。でもね、これはマジやで!!

ではまた来月。ではでは!!

三浦辰施 Tatsuya Miura
(たむ。プロ)