どーもです。

千葉・鶴舞カントリー倶楽部西コースのラウンドレポート後編です。前半はミスのオンパレードでハーフ「52」と、痛恨の50オーバー。「このままでは100叩きも・・・」と不安を抱えつつの後半です。前半は、基本的に引っ掛けの傾向が強い感じ。どちらかと言えばプッシュアウトタイプなので、引っ掛けのミスには正直戸惑っていました。9番で「もしかして左膝の影響!?」と気付いたけど、果たして対処できるのでしょうか!? そんな感じの後半です。

スルーなので、トイレに行っただけでそのままスタートでした。それと、前半全く当たらなかったG410LSTを封印。ささやかな抵抗をしていました。

10番はほぼフラットで真っすぐな375yミドル。

左膝を意識してみたXHOT3Wティーショットは無事(?)プッシュアウト! ですが、若干痛みがありました。これはマズいか!? そんなわけで、この左膝を意識することは諦めました。

残り182y(ガーミン「アプローチS60」使用。グリーン上、周りは歩測距離)はロマロUTで狙ったけど、この日は無茶な挑戦です。全く当たりません。でも幸いFWで残り100y。若干左足下がりですが、踏ん張りき切れません。52度ショットを引っ掛けてグリーン左ラフ。ピンまで11y52度寄せは良い感じに寄って約50cm。さすがにこれは入るだろうと思ったら、引っ掛けてクルン!! 2パットで素ダボ。

11番もほぼストレートな375yミドル。

X HOT 3Wティーショットは当たり悪くないけど、やはり引っ掛け気味からのフックで左ラフ。残り159y#7ショットもフックでグリーン左のバンカー。32yのバンカーショットをホームラン! ピンまで25y52度寄せはピン手前6y。2パットで連続素ダボ。

12番は左ドッグレッグの335yミドル。

左の木の右からナチュラルにフックをイメージしたX HOT 5Wはイメージ通りで、無事FWキープ。

残り96y52度はピン右手前5y。上りフックラインがあとひと転がり足りず!! でもタップインの2パットでパーセーブ。

13番は170yショート。

#6ティーショットはかなり良い感じの当たりで、弾道もイメージ通りの軽いドロー!! 「良い感じじゃない!!」と思ったのも束の間。行ってみるとグリーンにボールはありません。奥のバンカーにもなく、「えっ!? どこ?」状態。結局バンカー手前の縁のクソ深いラフに沈んでいました。「これは事件です!!」状態。ピンまで18yですが、スタンスが取れません。なんとか58度で打ったけど、お椀上のグリーン傾斜でカラーまで戻ってしまいました。まあ、最大限出来ることをやった結果ですが、ここからがまずかったっす。ピンまで8y。上りを打ちすぎて4yオーバー。返しも沈められず1yオーバー。しかもこれまでクルンで、痛恨の4パット。素トリです。

3パット目がクルンした瞬間、心が折れた気がしました。思わず出た「ダメだこりゃ・・・」に同伴者は無言の苦笑を浮かべるのでした。

14番は左ドッグレッグの510yロング。

X HOT 3Wティーショットは相変わらず、引っ掛けからのフック。結果は左の林。#7で1度脱出も左ラフ。残り270yは100y残しイメージで#6でしたが、ここでもシャンク。右ラフから189yロマロUTショットはカス当たり。残り32yFWから52度はピン手前8yにオン。2パットで素ダボ。

15番はクランク状の375yミドル。

X HOT 3Wティーショトはこの日2度目の右ラフ(笑)

残り145yですがピンを狙うにはスライスが必要ですが、はい、打てません!! #8ショットはまずまずでしたが、フックでグリーン左。ピンまで13y52度寄せはピンを3yオーバー。2パットでボギー。

16番は125yショート。

PWティーショットはピン左6yにオン。2パットで貴重なパーセーブ。

17番は谷越えの400yミドル。

橋の先に見える木の右狙いのX HOT 3Wティーショットは良い感じ!! でも、行ってみるとラフでセカンドが狙えません。ここは木の上か、勇気をもって木の左を狙っていかないといけないのですね。さすが井上誠一です!!

残り186y#5ショットですが、ここも痛恨のシャンク!! 林を越えての残り98yはピンは狙えますが、いかんせんライが悪すぎ!! 左上がりのつま先上がりで草の中。覚悟を決めた52度ショットは高さが出ず、木の枝に当たって右に跳ねました。結果、林は脱出。でも、残り46y。52度バンカー越えアプローチは良い感じに打ててピン手前6yにオン。でも、結局3パットで素トリ。

18番はほぼストレートな490yロング。

X HOT 3Wティーショットはハーフトップ気味で右ラフ。

残り265yは100y残しイメージで#6でしたが、ここではあわや空振りというミス!! なんとか当たってはいましたが、残り210y。X HOT 5Wはあわよくばショットでしたが、まぁ、そううまくいくほど現実は甘くないですね。当たりはまずまずでしたが引っ掛けで、グリーン左のバンカー。ピンまで20y58度のバンカーショットはシャンクしたけどグリーンオン(笑) その代わり21yのロングパット。2パットでボギーでした。

後半も良いところはなく、14オーバーの「50」。パットも21パットとプッツン状態!! 結果、「102」の36パット。2017年4月以来、3年ぶりの100叩きとなりました。緊急事態宣言は解除されましたが、ボクのゴルフは緊急事態宣言発令となったのでした。

右手首はテーピングで固めたせいか、痛みが無いとい言えばうそになりますが、違和感がある程度でした。左膝も流れないように踏ん張ると痛みがありましたが、普通に歩く分には違和感程度です。でも、この状態は決して良くない状態。メトログリーン東陽町もまだ再開していないようですし、HPを見る限り、再開しても予約制となりそうです。であれば、この際、しっかり治療します!!

というわけで、この「ゴルフ体験主義」はもうしばらく休載とさせていただきます。7月には再開できるように頑張ります!!