どーもです。

茨城・取手国際ゴルフ倶楽部西コースをラウンドしてきました。先週お届けした千葉・鶴舞カントリークラブ東コースの翌日のラウンドとなります。2日連続のラウンドで右上腕がどこまで持つのかとの闘いでもありますが、鍼のおかけで平常時の痛みはなく、前日のプレーで左腕主体のゴルフスイングを試して、極力右腕を使わないスイングを意識したせいか、プレー当日も違和感こそあれ、痛みは感じませんでした。そんな状況で挑んだ取手国際GC西Cですが、早速行ってみましょう。

取手国際GCは東西36Hを有するコースですが、今年2月、メンバーさんと一緒に初めてラウンドしました。そのレポを見た別のメンバーさんから「今度ぜひ!!」との連絡をいただき、今回のラウンドが実現しました。今回の同伴者は過去に同県販売店担当時代にお世話になった方ばかりで、懐かしい面々との久し振りのラウンドとなりました。

メンバーさんの「青でいいですよね!」で、今回もバックティー使用とまりました。コーライグリーン使用でアウト3,420y、イン3,564y、トータル6,984y。前回はベントグリーン使用で、コーライの方がやや距離が長めでした。コースレートは「72.1」。グリーンセッティングは表示されていませんが、スティンプメターだと8~8.5フィートといった感じかな。

1番は575y、軽く左にラウンドしたロング。

いきなり長いっすわ~!! コブラ「ZLアンコール」(以下白蛇)ティーショットはやや引っ掛け気味で左ラフ。残り350y(ガーミン「アプローチS60」使用。グリーン上、周りは歩測距離)はX HOT 3Wで距離稼ぎ。これがメッチャ芯を食ったショットでしたが、悲しいかなプッシュアウトで右ラフ。

残り147y#8はやや低めを意識したショットでしたが、思い切り枝に当たってショート。ラフから残り57y58度ショットをダフって残り27yラフ。再び58度でしたが、今度は上手く打ててピン手前4y。ほぼストレート読みでしたが、そもそも打ち切れず2パットで素ダボスタート。

ん~、練習場ではアプローチを打てるのですが、なぜ、ラウンドだと打てないのでしょうか・・・(涙)

2番は405y、右OBのミドル。

白蛇ティーショットは、良い感じの当たりでFW左ギリギリキープ。

残り142y#9ショットはわずかにショート。ピンまで13y#9転がし寄せはラインに乗ってカップに近づいていきますが、あとひと転がり足りず、タップインの1パットでパーセーブ。

3番は309yと距離が短めだけど、右OBのミドル。

X HOT 5Wティーショットは、思ったよりも気持ち右。行ってみると・・・

刻んでバンカーは痛いっすね。残り103y52度ショットはクリーンに打てて、ピン右9yにオン。2パットでパーセーブ!!

4番は192yショート。

ロマロUTティーショットでしたが、ここで右腕を使ってしまいフック。しかも、インパクトの瞬間、結構な痛みが走り、「この後大丈夫か!?」となりました。ピンまで12y58度バンカーショットは砂が薄くバンスで跳ねてしまうミスで脱出できず。再度12y58度バンカーショットは上手く打ててピン奥2y。なんとかこれを1パットで沈めてボギー。

5番は455yと距離の長いミドル。

白蛇ティーショットは力んだ上にすっぽ抜けで右の林。

残り275yですが見ての通り脱出すら難しい状況。#6の低い弾道で正面を狙ったショットは良い感じに打てたけど、枝にジャストミート! 出たけど戻されていました。残り236yX HOT 3W距離稼ぎショットがまずまずでしたが、届きません。ピンまで23y58度寄せは乗ったけどピン手前7y。2パットで素ダボ。

6番は367y、真っすぐなミドル。

何のことはないホールですが、白蛇ティーショットをプッシュアウトで右ラフ。残り145y#8ショットはドローでグリーン左ラフ。ピンまで11y52度寄せを、ここでもダフってしまい残り7y。#9転がしは1mオーバー。でもこれを1パットで沈めてボギー。

7番は172yショート。

#6ティーショットもプッシュアウトでグリーン右ラフ。ピンまで11y58度寄せは珍しく上手く打てて、あわやカップイン。タップインの1パットでパーセーブ。

8番は415yミドル。

白蛇ティーショットは良い感じに当たってFWセンターキープ。

残り162y#7ショットがフックでグリーン左手前のバンカー。ピンまで26y58度バンカーショットは出ただけ。ピンまで11y#9転がしは2mオーバーでしたが、返しを沈めて1パットのボギー。

9番は530yロング。

この日はプッシュアウト傾向が強かったので、左狙いの白蛇ティーショットでしたが、そこまで左は狙っていないという左ラフ。

残り289yロマロUTショットは当たりがやや薄め。腕にビーンって!! でもFWだからOK!! 残り121yPWショットはプッシュアウト気味でグリーン右ラフ。ピンまで16y52度寄せはピン手前3m。2パットでボギー。

前半8オーバー「44」の13パット。グリーンが小さいので、乗せれば1パットの可能性もありますが、外すとほぼ砲台グリーンなので寄せが難しくなりますね。まぁ、ボクの場合、アプローチがフルボッコ状態なので、それ以前の問題なんですけどw

いくつかミスショットで痛みが走りましたが、それを引きずることはありませんでした。連チャンでも、なんか行けそうな気配を感じていました。