どーもです。

千葉・アクアラインゴルフクラブをラウンドしてきました。10月頭に予定していたラウンドが雨でキャンセルになり、10月ラウンドはこれのみとなりました。右上腕ですが、日常生活には支障ありませんが、ゴルフには違和感があります。芯を外したときのビビリ感が痛みにもつながりますが、まあ、全ては言い訳ですw というわけで、いってみましょう!

余談ですが、10月いっぱいで芸能記者を離れ、11月1日より釣り担当記者を拝命しました。釣り経験は、幼少期に沼釣りがあるだけ。この40数年間、釣りの経験は全くありません。そんなボクができることを考えて紙面作りに挑戦してきたいと思います。ゴルフ同様〝体験主義〟でやるしかないと思っています。このゴルフ体験主義ですが、毎日は無理でも、更新できる タイミング で更新していきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

というわけでアクアラインGCですが、ここはアコーディア系列ゴルフ場です。予約サイトで良く目にしますが、プレーしたのは今回が初めてでした。レギュラーティー使用でアウト3,166y、イン3,340y、トータル6,506y。コースレート「70.2」。グリーンセッティングは、刈り高4.5mm、スティンプメーター9フィート表示でした。設計は日本女子プロゴルフ選手権コニカミノルタ杯の舞台にもなったJFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部も手がけた加藤俊輔氏でした。

朝6時53分スタートということで、ほぼ仮眠状態から練習もせずのスタートでした。

アウトスタートで1番は495yロング。

いきなり狭いっす!! 左OB右1ペナの右ドッグレッグ。相変わらずコブラ「ZLアンコール」(以下白蛇)を使用ですが、ティーショットは薄いトゥヒットでしたが無事FWキープ。当たりは悪いとはいえ、飛んでないっすw

残り280y(ガーミン「アプローチS60」使用。グリーン上、周りは歩測距離)ロマロUTショットも薄い当たり。残り126yPWショットも薄く乗ったけど奥のピンに対して乗っただけ。17y上りのロングパット。1stパットを打ちすぎてなんと、グリーンオーバーでカラー。ピンまで6yはパターで寄せて、手前30cm。結局3パットでボギースタート。

2番は110yショートですが、この日はピン手前で90y。

52度ティーショットはピン手前1yにオン。でもこれが奥に下っていて、なかなかの緊張ライン! でもなんとか沈めて1パットのバーディゲット!!

3番は365yミドル。

ここも狭いっすね・・・!! 右OB左1ペナです。狭いし距離もないのでX HOT 3Wティーショットでしたが、痛恨のチョロ!! 1番ヤバいパターンですわ! で、残り270yラフからロマロUTショットはまずまずの当たりで無事FW。残り125yはピン手前8yにオン。2パットでボギー。

4番は315yミドル。

やっと開けたけど、左1ペナ右OBの左ドッグレッグホール。X HOT 5Wティーショットはまずまずの当たりでFWキープ。

残り101y52度ショットはグリーン右ラフ。ピンまで11y52度寄せはピン手前1y。なんかフックしそうなライン。右カップいっぱい狙いのタッチが強くクルン!! 2パットのボギー。

5番は392yミドル。

レイアウト的には真っすぐですが、谷越えでなんか嫌な感じの見え方でした。右OB左1ペナです。で、白蛇ティーショットはドプッシュアウトで右ラフ。

残り151y#8ショットはグリーン右手前ラフ。ピンまで15y52度寄せが奇跡的にピンに絡んで1パットのパーセーブ。

6番は575yロング。

ここも狭いっすね。で、軽く左にラウンドしていて距離も長い! しかも、左右OB!! 白蛇ティーショットは薄い当たりでしたが無事FWキープ。残り350y(!)X HOT 3Wは頭をぶっ叩くミス。残り308yロマロUTショットも薄い当たりで残り145yラフ。

#8ショットがプッシュアウトで右ラフですが、これが崖!! ボクレベルでは絶対に寄らない感じ。ピンまで23y58度寄せはやはりグリーンオーバー。ピンまで17y58度寄せはピン手前2y。これも沈められず、2パットで素トリ!!!

また、やっちまった・・・!!

7番は342yミドル。

左ドッグレッグで左右OB。ロマロUTティーショットは当たりも良く、コースなりにナチュラルフック(笑)!! 残り78yラフは58度でピン右5yにオン。軽いフック読みが曲がらず。でも2パットでパーセーブ。

8番は170yショートですが、この日は146y。

#8ティーショットですが、ここで大きく芯を外したショットが右上腕に響きました。結果はグリーン左手前ラフ。ピンまで18y52度寄せはピン奥3y。下りの1stパットにちょっとパンチが入ってしまうと、見る見る加速してグリーンを出てしまいました。結局3パットで素ダボ。

9番は405yミドル。

ここも狭い!! 左右OBです。白蛇ティーショットは薄い当たりでしたが、無事FWキープ。

残り201yロマロUTショットは快心のショット!! ピン左10yにオンでした。が、前ホールの悪夢が再び。下りスライスラインですが、結構慎重に打ったつもりですが、またしても加速してグリーンから出てしまいました。ここも3パットでボギー。

前半は8オーバー「44」の19パット。6番の素トリで完全に流れが変わってしまいました。しかも、ハーフで3回も1stパットがグリーンを出てしまうという惨劇。さらに、8番で走った右上腕の痛みはバック9に影響を及ぼしそうな・・・。あっ、これ言い訳です!!(笑)