どーもです。

PRGRのニューモデル「RS5」シリーズですが、今日は「RS+」ドライバーを紹介しましょう。この「RS+」は先代にはなかったカテゴリーのモデルだと思いますが、リリースを見る限りでは「よりラクに飛ばせる」モデルのようです。「RS」との違いを踏まえつつ、紹介できればと思います。では、いってみましょう!

まずは見た目から。

ソールデザイン的には「RS」とほぼ同じですが、ウエート重量が5gとなっているようです。

フェースはセミディープ。形状的にも「RS」とほぼ同等かな!?

ボディはデミディープです。「RS+」の方がややコンパクトなイメージでした。その分ウエートが軽くなっているのかな!?

後ろ姿です。

構えてみるとこんな感じでした。クラウンの投影面積は大きめですが、形状的には「RS」との差が、ボクにはわかりませんでした。

今回試打したのは、オリジナルカーボンシャフト「Speeder EVOLUTION for PRGR」M-40(SRフレックス)装着モデル。スペックはロフト角10.5度、ライ角59度、長さ45.75インチ、総重量293.2g、バランスD1.5。ヘッド体積460cm3。シャフトスペックは、重量48g、トルク5.5、中調子。

持ってみた感覚ですが、重量的には軽めです。「RS」と「egg」の関係で言えば、これが「egg」のイメージでした。グリップは「RS」とほぼ同じ太さ。シャフトを手でしならせてみると、Sフレックスにしてはやや柔らかめに感じた「RS」の装着モデルよりもさらに柔らかめでした。しかも、しなりポイントも真ん中よりもやや先辺りでした。ワッグルしてみると、ヘッドの動き方は「RS」とほぼ変わりませんが、素振りしてみると、気持ちヘッドが走るような感覚でした。

実際に打ってみると、同じタイミングで同じように振ったつもりですが、ややつかまりが良い感じでした。これはヘッドの走り感からそう感じたのかもしれませんが、出球を見ても「RS」よりも「RS+」はドローが強めに見えました。そういう意味では、「RS」は持ち球を問わずに使えそうなイメージでしたが、この「RS+」は持ち球的にはフェードやスライスのほうがよりメリットがありそうに感じました。「RS」ほど真剣に振らなくてもいい感じで、「RS+」はいい意味でアバウトに振れる安心感があったように感じました。「ラクに飛ばせる」といううたい文句は、実際に確認できたように思います。

スカイトラックの弾道データはこんな感じで

その各球データはこちら。

【3球平均】
HS43.1m/s、初速62.5m/s、打ち出し角15.3度、バックスピン量2857.4rpm、サイドスピン量-630.9rpm、飛距離247.3y
【ベスト】
HS43.2m/s、初速62.6m/s、打ち出し角15.4度、バックスピン量3042.0rpm、サイドスピン-571.5rpm、飛距離248.3y

打感はソリッド系。「RS」とほぼ同じような感覚でした。音もほぼ一緒ですかね!

弾道はこんな感じで

そのスカイトラックデータがこちら。

弾道的には文句なしの高弾道ですが、シャフトが長いせいか「RS」よりもやや低めにも感じました。そして、久し振りにスカイトラックで250yオーバーをマークしました! といっても、あくまでもボクの記憶ではですけど(汗) 「RS」よりラクに振って250yオーバーはちょっとうれしいかも!!

出球傾向は、ボクのスイングでドロー系ですが、「RS」と比べるとややつとめのドローです。つかまりは良い感じでしたね。

振り感ですが、「RS」に比較するとややヘッドが走る感じでした。これが実際の弾道でも、やや強めのドローにつながったのではと思っています。

今回ボクは試打した限りでは、このスペックでHS40~42m/s辺りにオススメです。重量的にやや軽めなのとヘッドの走り感やつかまりから、ボク的にはスインガータイプで持ち球はフェード系の方によりおすすめしたいモデルかなって感じました。同じ タイミング で打った「egg EXTREME」のほうが「RS」のようで、この「RS+」のほうが「egg?」なんて、ちょっと思ったりして・・・でした。まあ、「RS」よりも「ラクに飛ばせる」という意味での「RS+」であれば、その思想に間違いはないと思います。ボクレベルでそういった違いを感じられるって、実はすごいことだと思いますよ!!

<PRGR「RS5 RS+」ドライバー>
■KAZ’sインプレッション(10点満点)
▽飛距離:9.5▽上がりやすさ:9▽操作性:7▽構えやすさ:9.5▽打感の柔らかさ:9▽ミスの許容度:10
■ヘッド:ボディ=チタン(Ti-8AL-1V-1MO)、フェース=チタン(Ti-6AL-4V)、クラウン=CFRP、ウエート5g=チタン(Ti-6AL-4V)
■シャフト(重量/トルク/調子):「Speeder EVOLOTION for PRGR」(SR=48g/5.5、R=43g/7.0/中調子)
■価格:1本8万円+税