どーもです。

ヤマハのニューモデル「インプレスUD+2」シリーズですが、今日紹介するのはFWです。先代も「ドライバー並みの弾道!!」と紹介していますが、その印象はニューモデルでも同様でした。ボク自身は劣化していますが、それでも先代試打時のドライバー&FWの結果と似たような結果でした。というわけで、早速いってみましょう!

まずは見た目から。

FWも「SPEEDBOX」を採用ですね。ドライバーと違って、ソール後部にドローバイアスのウエートはありませんでした。なお先代同様、ソール全体がウエートになっています。

フェースはセミディープですかね。先代よりは確実にディープ化していました。

でもボディはシャロー気味でした。この辺はドライバーのイメージと一緒ですね。

後ろ姿です。

構えてみるとこんな感じ。クラウンの投影面積はやや大きめ。最近は小型のFWが増えているように感じていましたが、このインプレスUD+2は安心感のある大きさでした。

今回試打したのは、ヤマハ専用設計カーボンシャフト「Air Speeder for Yamaha M421d」Sフレックス装着モデルの3W。スペックはロフト角14.5度、ライ角58度、長さ43.5インチ、総重量297g、バランスD2。ヘッド体積189cm3。シャフトスペックは、重量55g、トルク4.7、中調子。

持ってみた感覚ですが、重量的には軽めです。でも、グリップは太めで、ドライバー同様ちょっと意外でした。シャフトを手でしならせてみると、Sにしてやや柔らかめ。しなりポイントは真ん中よりも先辺りでした。ワッグルしてみると、ドライバーほどヘッドが動くイメージはなく、よりシャープに振れそうなイメージでした。

実際に打ってみてまず驚いたのが、ドライバー然とした弾道ぶりです。「あれ? これ、ドライバーだっけ!?」と思わずひとりごち。それくらい、ドライバーと何らそん色がない弾道でした。で、スカイトラックでデータを確認するとですよ、な、なんと3球平均スピン量がドライバーよりも少ないって・・・!? それってボク的には「マズいんじゃないの」状態なんですけど。まあ、少なくとも3Wはそれくらいドライバー然としていました。

スカイトラックの弾道データはこんな感じで

その各球データはこちら。

【3球平均】
HS42.0m/s、初速59.2m/s、打ち出し角18.1度、バックスピン量2554.9rpm、サイドスピン-406.0rpm、飛距離238.2y
【ベスト】
HS41.6m/s、初速60.4m/s、打ち出し角17.7度、バックスピン量2730.0rpm、サイドスピン-512.9rpm、飛距離242.6y

打感は弾き系。ドライバー同様の弾き系で、音もやや金属的な高音系でした。

弾道はこんな感じで

そのスカイトラックデータはこちら。

弾道的には文句なしの高弾道。ボク的にはほぼドライバーです。初速もスピン量も打ち出し角も、どれを取ってもドライバーとそん色がありません。正直言えば、「これならドライバー要らないじゃん!!」という結果となってしまいました。

出球傾向は、ドライバーほどではありませんが、ボクの中でややアウトサイドインを意識したスイングで軽いドロー系。ドライバーほどオートマチックにつかまるイメージはなかったかな。

振り感ですが、ドライバー以上に気持ちよく、シャープに振れますね。ドライバーほどヘッドが返ろうとする動きはなく、それがよりシャープに振れるイメージでした。シャフト的に先端がよりしっかりしているのか、それともバランスとの兼ね合いなのか、はたまた両者かはわかりませんが、ドライバーほどヘッドが動くイメージは感じませんでした。

今回ボクが試打した限りでは、このスペックでHS40m/s辺りにオススメですかね。ドライバーと比べるとややしっかりしたイメージで、ボク的にはある意味〝叩ける〟モデル。ドライバーはスインガー向けとしましたが、少なくともこの3Wはプチヒッターでも使えそうなイメージでした。ドライバーほどアウトサイドインを意識しなくても良い感じのストレートから軽いドロー系が打てたし、ボクにとっては曲がりも少なくて弾道がそろうモデル。これならドライバーの代わりに仕込んでも充分使えそうかな…とか思ったりして!! さすが元祖ぶっ飛ぶ系ですな!!

<ヤマハ「インプレスUD+2」FW>
■KAZ’sインプレッション(10点満点)
▽飛距離:9▽上がりやすさ:10▽操作性:7▽構えやすさ:8▽打感の柔らかさ:7▽ミスの許容度:10
■ヘッド:【3W】ボディ&フェース=6-4チタン、ソール=高比重合金【4、5、7、9W】ボディ=SUS630、フェース=マレージング455
■ロフトバリエーション:3W=14.5度、5W=17度、7W=19度、9W=21.5度
■シャフト(重量/トルク/調子):「Air Speeder for Yamaha M421f」(S=55g/4.7、SR=50g/5.2、R=45g/5.9/中調子)
■価格:3W=1本5万700円+税、5~9W=各1本5万600円+税