どーもです。

キャロウェイのニューモデル「ビッグバーサ」シリーズですが、今日はアイアンを紹介します。「さらば!スライス」を掲げる同シリーズですが、このアイアンも見る限りはグースがきつく、かなりつかまりが良さそうな見た目ですね。スライサーにとって安心要素は、腐れフッカーのボクには不安要素です(笑)。UT同様の結果になるのか? はたまた、意外な結果になるのか? 早速、いってみましょう!

まずは見た目から。

トゥ・ヒール後部にウエートを振っていることから、高慣性モーメントを意識したモデルということは視認できますよね。

フェースはラージフェースです。トゥがかなり立っており、ネック側の縦幅がかなり狭いことを相まって、三角形のようなフェース形状に見えますね。ちなみに、カップフェースになっているようです。

ソール幅はかなり広め。ソール後部はタングステンウエートのようで、これは番手別に重量、配置を変えているようです。

ネックはグースネック。もうグースネックのお見本みたいなネックです。しかもボディはかなりファットになっていました。

構えてみるとこんな感じ。トップブレードはかなりの厚みを確保しています。グースネックの影響でフトコロがかなり深く、いかにもつかまりが良さそうなイメージで、「さらば!スライス」を見た目からでも感じさせてくれます。

今回試打したのは、スチールシャフト「NSPRO950GH neo」Sフレックス装着モデルの#7。スペックはロフト角29.0度、ライ角62.5度、長さ37.0インチ、総重量416g、バランスD2。シャフトスペックは、重量98g、トルク1.7、中調子。

持ってみた感覚ですが、重量的にはやや軽め。グリップはやや太めで、「ビッグバーサ」シリーズはシリーズ通して全てやや太めでした。ワッグルしてみると、ヘッドの動き方はまずまずで、ごく自然。素振りしてみると、フェースがギュンと返りそうな雰囲気は感じませんでした。

実際に打ってみると、あら、良いじゃない!! 打感はやや硬めで球離れもやや速めですが、その分スピン量も少なく、かなりの強弾道イメージでした。「さらば!スライス」というだけあって、つかまりもいいのですが、決してつかまり過ぎるイメージはなかったです。オフセットが大きい分つかまりがいいだけで、フェースがギュンと返るような動きはなかったですね。ボクが右手を過度に使ってしまうと、つかまり過ぎるイメージでした。打ち出し角、スピン量、飛距離と全てがそろうという珍しい事態に、打ったボク自信がマジでビックリでした(笑)

スカイトラックの弾道データはこんな感じで

その各球データはこちら。

【3球平均】
HS39.1m/s、初速49.9m/s、打ち出し角17.5度、バックスピン量4400.8rpm、サイドスピン-075.2rpm、飛距離177.1y
【ベスト】
HS39.0m/s、初速49.7m/s、打ち出し角17.9度、バックスピン量4136.8rpm、サイドスピン-1087.8rpm、飛距離177.7y

打感は弾き系。硬さを伴う弾き系で、球離れも若干速めのイメージでした。音も「カン!!」と硬さをイメージさせる高音系でした。

弾道はこんな感じで

そのスカイトラックデータはこちら。

弾道的には高弾道。ガッツリ上がりますね!! しかもスピン量少なめ!! これはかなりの強弾道が味わえると思います。

出球傾向は、ボクのスイングでドロー系。やや右に打ち出して戻って来てくれる感じで、ある意味ボクのイメージ通りでした。

振り感はごく自然。シャープに振り切れるイメージでした。「NSPRO950GH neo」と大型ヘッドはやはり相性が良さそうですね!

今回ボクが試打した限りでは、このスペックでHS40~42m/s辺りにオススメ。基本性格的にはオートマチック系で、かなり実戦的な1本かなと感じました。スインガータイプで持つ球がフェードおよびスライスの方向けなのは間違いないですかが、ボクレベルのプチヒッターなら充分使えそうに感じました。とはいえ、個人的にはやはり見た目のオフセットと、実際の打感に慣れるまで時間がかかりそうかなって感じてしまいました。

<キャロウェイ「ビッグバーサ」アイアン>
■KAZ’sインプレッション(10点満点)
▽飛距離:9▽上がりやすさ:10▽操作性:8▽構えやすさ:7▽打感の柔らかさ:7▽ミスの許容度:10
■ヘッド:ボディ=17-4ステンレス+ウレタン・マイクロスフィア+タングステン・インナーウエート、フェース=17-4ステンレス
■シャフト(重量/トルク/調子):スチールシャフト「NSPRO950GH neo」(S=98g/1.7/中調子)、「NSPRO ZELOS 7」(S=77.5g/2.6/先調子)。カーボンシャフト「Speeder EVOLUTION for Callaway」(R=52g/3.6/先中調子)
■価格:5本(#6~PW)セット12万円+税